スポンサーサイト


エル・グレコ展

こんにちは。

エル・グレコ展には、3月8日に行ってきました。

エル・グレコは、1541年に生まれ、1614年に没した、

現在のギリシャ領クレタ島、イラクリオン出身、マニエリスム後期の画家です。

すっごいちっちゃい島なんですよ、クレタ島って。

どんな気持ちで画家になってやろうと思ったんだろう、ってちょっと気になりました。

あと、マニエリスムって、マンネリの語源と聞いているのですが、

彼の作品は全くマンネリじゃないですよね。

さて,私のメモを辿りながら彼の作品を見ていくことにしましょう。

『聖ヒエロニムス』(1600) これは、象徴、シンボルのオンパレードの作品でした。
みればわかりますww

そういえば。

エル・グレコの作品をずっと見ていくと、なんとなく映画監督の小津安二郎を思い出すんです。

私みたいなドシロートが小津さんを語るとかかなり怒られそうなんだけどww

小津作品に出てくる赤いやかんとか、象徴主義を匂わせると私は思うんですよね。

『悔悛するマグダラのマリア』(1576)という作品の、左下のランプをみたときに、

小津安二郎の映画作品に出てくる赤いやかんを思い出したんです。

そこで私は思ったんです。

小津監督は象徴主義に近いものを持っていたのではないかと。

でも専門家や学者は一切そんなことを言っていそうにないので、

あまり言わないようにしておきますww

今回の企画展は、ほぼ宗教画で埋め尽くされていました。

私は本当に宗教画には疎いので、

以上もう何も書くことがありませんwwww

勉強不足でごめんなさい。
スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

