

ニッポンのジレンマ 国際関係論 めも。

この番組ね→http://www.nhk.or.jp/jirenma/

吉田徹さん
日本が抱える問題は世界も抱えている

土井香苗さん
美人wwww
ってか美人!!

與那覇潤さん
イケメンwwww
ってかイケメン!!
日本に留学生が来なくなった
ジャパンパッシングの始まり

木村草太さん
国家を擬人化するのは危険

陳さん
30年くらい無国籍を体験

宇野常寛さん
雰囲気いつもと違う!!
シュっとした,シュっと。
スタイリッシュになった

かつて海外を知っているというのは卓越性とリンクしていた
→相沢ちゃんは全くそういう感覚を持ってないんだよね~。
私はシロウトなりに愛国心があるから,
単に留学したか否か,海外に行ったか行ってないかで
賢いかどうかの判断をする「感覚」を持っている学生と基本的に話が合わないww

ってか,荻上チキも結婚してからイケメンになったことを考えれば,
宇野さんが急にイケメン度を増したのは彼女が出来たからでなかろうか

進歩幻想の終焉

ネイションが他者に対する想像力を担保していた
→!!!!!ちょっと新しい視点なんですが!
 心理学では「心の理論」て言いますが

タイとビルマの国境に住んでる人
→国境という感覚が無い
→国家は「無国籍はかわいそう」といって国家に包摂させるのは
本当にその人たちにとって幸せなのだろうか?

日本人は「共感」の幅を広げるのは不得手
→禿同

<国家の役割>
1,暴力の独占
2,立憲主義,民主主義
3,国単位の想像力

與那覇さん,私に言ってくれた話とちがーう!!w
あたしには,「福祉という見方がある」って言ってたのに!

他者に通じないままだと他者に認識されない
他者性

ぉ,宇野さんメガネ外したww

ソフトパワー

…あー集中力とぎれてきた

陳さん「ソーシャルネットワークは今までやってきたことが形になっただけ」

アドボカシー

…ねもい

ねもいねもい

……

………

…あ,寝てた


Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

