スポンサーサイト


遊廓、島原のフィールドワーク

急に歴女ブログをまとめて更新なのですが

まぁ許してやってちょww

遊廓だった島原にある角屋にフィールドワークに行ってまいりました。

先月くらい?

んでメモが発掘されましたので公開しまする!!

揚屋・・・料亭の意味

揚屋建築の特徴
1、台所 (角屋は100畳ある)
2、大きな座敷がある
3、庭、茶室があること

3つ揃えば揚屋になる

角屋には龍が伏せた形をした松がある

茶室はオープン
お手前しながら庭を鑑賞できる
表千家茶室
薮ノ内茶室

当時の宴会は朝から始まる、だから庭や茶室が必要だった

文芸サロンが開催され、与謝蕪村も関与していたそうだ

元々花街のトップは島原の人だった

かつては「あおやぎ踊り」があった

関東は演舞場と言っていた

花魁と太夫は違う

花魁は誰でもなれる

清河八郎が小さいときに母と宴会やった記録がある、つまり、当時の島原は気楽な街だった

芹沢鴨をべろんべろんに飲ませた場所が角屋の松の間(ここで案内人の説明が行われた)
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

