スポンサーサイト


心理学 両側性転移の話ぃ♪

久しぶりに心理学の話をしまする。

んー。

読者の方で左利きの方はいますか?

または、読者の方で鏡文字の生活の方が過ごしやすい方はいますか?

はい。ありがとうございます。

ちなみに私はどちらもあてはまります。

んとー。

私は、文字は単なる記号とは到底思えないんですよね。

もし記号ならば、美も感じられないだろうし(まぁ記号を芸術に変える人もいますが、「記号」という単語の構成概念に美はあまり含まれないんじゃないかと)、左右でアンフェアに感じることも少ないんじゃあないかと。

んで、漢字はどのような脳の回路を経て長期記憶されるのかは知りませんが、

私の場合、漢字は右手で書いた方が違和感が無いので

漢字は明らかに右手で書いた方が覚えやすいんじゃあないかと思うんですよ。

完全に感覚的に話してるので信憑性はゼロですがww

でもね、私は右手で書いても左手で書いても下手くそな字しか書けないんですよww

右手と左手で書いた筆跡は全然違うし。

でもね、左手で書いた鏡文字の筆跡は右手で普通に書いたそれと、そっくりでしかも一番美しいんです。

だから、沢山文字書いて慣れたら誰でも上手に書けるなんて私は嘘だと思います。

右手×通常

右手×鏡文字

左手×通常

左手×鏡文字

で、一番上手に書ける方法を探せばいいんですよ\(^o^)/

つか、ダ・ヴィンチ、いたじゃないですか。モナリザ描いた人。

彼、鏡文字の生活をしていたらしいのですが、

私だって許されることなら鏡文字の生活を送りたいですよ。

だいたい、心地よい方向と逆の文字を書いている時点で、

私の脳は常に反転複雑な負荷がかかっているんですよ。

だから文字なんか大ッ嫌いなんですよ。書きたくないもん。

といいつつ、自分の生の証は文字の組み合わせに託すものですから、調子乗ってるんですけどね(笑)

で、その利き手に関する心理学の話。

今日、実験の講義で鏡映描写をやったんです。

鏡映描写がわからなかったらググっていただいて、次に進みますが

例えば、書道の作品を書くとき、利き手とは逆の手で練習して、本番は利き手で書く場合、

あなたは練習の成果は現れると思いますか?

私はこの質問を教授にされたとき、非利き手で鏡文字で練習したら成果は現れると思います。

と言ったら、

そのような選択肢はありません

てゅわりたw

(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)(?_?)

私の生活圏ではそれが当たり前(だって高校まで漢字は左手で鏡文字で練習してたし)だったのに

選択肢が無いですって!?

まぁそんなこんなで実験は進んだのですが、私はこの実験に意味はあるんだろうかと今でも疑問なのですよ。

前テスト→何らかの学習→後テストで

まぁ前後で、統計の検定やるのはお決まりパターンでいいとして

「何らかの学習」には大きなブラックボックスがあり、多数の仮説が埋め込まれていると思うんです!

例えば私の旦那である有斐閣出版「心理学辞典」の720ページの話とか!

筋肉とか脳とか慣れとか視覚とかメタ認知とか色々考えられるじゃないですか!

で、今回t検定で有意差ありって、

そんな簡単に。。。


いわゆるエーキュー脱毛の漫画家の真似してよかですか、、、

ゴーマンかましてよかですかッ!!

今回の実験では何もわかったことにはならない。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

