スポンサーサイト


心理学と社会学

心理学

この写真は、私の本棚にあるカワイコちゃんたちです。

カワイコちゃんは言葉という、情報の媒体です。

社会学を専攻している学生とお話をする機会があったのですが、心理学と社会学ってどこか似ているところがあるそうです。

知らん、社会学側の人間は心理学をどう見ているのか、ホントのところは知らん。

私の好きな社会学者は心理学大嫌いだしww

まー社会心理学という分野もあるくらいですから、どこか似てるところがあるんでしょーね。

研究法も似てるらしいし。

私が生活していて実感することは、身の回りに起こる問題やトラブルを、コンサルティングっぽく解決方法を導き出すときに、心理学という人の内面と社会学という環境面との両方から問題を捉えると答えに近づきやすくなるってこと。

たとえば昨日の親子ケンカ事件(笑)は、昔からあった親子とのもつれ、つまり家族心理学から解決を導く、もうひとつは、親と娘の社会の捉え方が違うからその社会で生きるための人生プランも違ってくる、イコール意見の相違につながる、ってことだね。

心理学も社会学も面白いのでお勧めです。



ホンマでっかTVに出ている美人学者、植木理恵さんの本です。



ゆうきゆうさんは、精神科医なんだけど、めちゃくちゃ爆笑モノの本を書く。コイツバカじゃねーのかってつっこみたいくらいだけど、ちゃんとしたお医者サマなんですね★



この本ねー、「搾取社会なんかだいきらいだ!」とかいって引きこもってたときに、ベッドの中でずっと読んでた本です。なつかしいww



管理人と同棲したら、一日に一回は聞くと思います。「宮台さんの愛人になる!!」と。まあ冗談なんですけどww 宮台さんねー、ずるいんだよ。私みたいな社会から外れた人の気持ちをわかったようなフリしてズキュンズキュン執筆を進めていて、一見彼も社会から外れた人なのかと思いきや、社会システムの中央にいるからねww
社会から外れた人の気持ちを汲み取れる人間イコール社会から外れた人ではないことを痛感致しましたノシ
スポンサーサイト

コメント

 
(o´ノωノ`o)こんにち・・ヽ(o´・∀・`o)ノわぁ♪

リンクどうぞ~~~!!!
是非遊びに来てくださいね~~~

実は今ブログをお引っ越しするか悩み中だったところなんですが

ゆうかさんのコメントを頂いて
またさらに悩み中です

,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、

励みになるコメントありがとね~~(*'ε`*)チゥ
BAG、
本物にそっくりだし
ほんと可愛いですよ♪
本革なのに、お値段も比較的優しいしね(´艸`)

PINK!さん

コメントありがとうございますん!!

リンクいたしました!

お引越しを考えていたのですか!?

またお引越しなさったらご連絡くださいん!

そちらもリンクしたいですん♪

また遊びに行きますねー★
RONI RONIさん

ご訪問ありがとうございます!

そうそう、本革なところがグレイトっ!ですよね♪

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

