スポンサーサイト


夜の祇園

お昼は、

上賀茂神社と

下鴨神社に行きました。

私は個人的に下鴨神社の雰囲気の方が好きかも。

下鴨神社には必ずやもう一度行きたい。

もっと天気のいい日にww



さて。夜になりました。

夜の祇園は日本文化が凝縮されているのだと思います。

だから、私が日本をしりたいという欲望に駆られるときは

祇園は避けて通れないんですね。

ということで、昨日は二日目のお仕事に行ってまいりました。

ラウンジなのでお仕事としてはそこまで辛くはないのですが、

新人なんでめっちゃお酒飲まされます。

ママには

つよいわねー

って言われますけれども

ええ、

私と居酒屋とかバーに行く人はわかると思いますが、

私はお酒、べらぼうに弱いですw

仕事モードなんで

頑張ってるだけです。

さて。お仕事が終わってもそんなに疲れがたまってる感じではないので、

祇園をほっつき歩きました。

私の働いているラウンジの一本向こうが白川通りだということをそのときに知って

めっちゃびっくりしたのですが、

それよりもびっくりしたのは

全然芸妓さん歩いてないorz

たまぁに見るくらい。

あとはもうドレスのおねさんと黒服ばっかり。

そんなもんなんかなーと思いながらあるいてた。

んで、

テキトーにバー見つけて入るのが好きな私ですから

入りました。

祇園に来てから4件目のバー。

そこは、ジョンレノン一色のお店で、

お客さんもどえらい常連色ばりっばりで

めっちゃ面白かった!

でも、面白いだけじゃなくて

勉強にもなった。

私、結構聞き込み調査みたいな姿勢が癖なんですよね。

学生や社会人とお会いする時でも

記者みたいだね

ってすんごく言われる。

でも、それっていいときも悪い時もある。

今日はスーツで出勤&バーに行ったので、

悪い方にとられてしまったww

私は、たぶん興味本意なのかもしれません。

祇園や芸妓や廓についてとても関心があり、

色んな人から話を伺ったりするんですよね。

それで、すごい剣幕で

アンタ、学生とか言ってるけどホントは何者なん?

って、クラブのママがお客様を連れて(アフターやと思う)

そのバーにきはって、

私にそう言うんですよね。

岩崎峰子の名前を出したからにはもう

更にすごい剣幕で。

岩崎さんは、祇園では総スカンで有名だということは

ウィキペディアにも書いてあるくらい有名な話ですが

私が岩崎さんに勇気をもらったのも事実。

祇園や芸妓の社会の情報は絶対に外に漏らしてはいけないというルールがあって

岩崎さんはそのルールを破ったのですね。

そして私は京の外側の人間で

漏らしてはいけない対象となるわけで。

でも、

そのママの存在が嬉しかった。

いや、始終厳しかったよ。

今日始発でかえりぃな

と言われたときには

ママからぶぶちゃもろてしまったな、

って思いましたもんww

では何が嬉しかったかっていうと、

それでも祇園の話をたくさんしてくれたということ。

ブログでは詳細は書かないけれども

すごく勉強になった。

最後に

戦争の勉強をしぃや、

と言われました。

そしたら分かることがでてくる、と。

ほんで

なんでこんなんに興味あるん

って言われたときに

つい本音がぽろっと出てしまったんですね

「女である自分が嫌いなんです」

って。

ほんだらママがぽかってあたしの頭を軽く叩いて

「そんなべっぴんさんが何言うの」

って言うんですね

ほんでママがいい言葉をたくさん言ってくれるんですよね

なんか、よくわかんないけど

涙がぽろぽろ出てくるんですよねww

なんか

ママに叱られたのが怖かったのとか笑、

やっぱり私は外側の人間なのかと悲しくなったりとか、

私の帰る場所ってどこだったっけって思ったりとか。

将来のこと、

色々考えないとなぁ。。。
スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

