

遊廓の島原と京都の企業

昨日はなんがい一日でございました。

2回にわけてブログ書きますの。

んでもって、昨日は私のデジカメデビューの日だったわけですが!!

大半ピンボケ!!

どうしようもなくカメラって難しいと思いますorz



一昨日、私は京都で優しくなれたという話をしましたが、

外的要因というよりは、

「自分が、取り換え不可能な人間関係、この共同体で生きていきたい」という

感情が初めて湧きあがったから、

心理的要因、内的要因が8割くらいですね。

あ、それと、なんで私が建築に興味を持ったか、なんですけれども、

そもそも私が建築に興味を持ったのは今年の5月くらいからなんですよね。

なのでぜんぜん、

ノー知識ですの笑

なんで建築に興味をもったかっていうと、ある人がこう言ったからです。

「建築は、場合によっては出会う事のない人間同士が出逢える空間を作り出す」

きゅーんってなるじゃないですか!!

建築デザインは興味津々です。


昨日のあったことをちょいちょいまとめます。

まず、チョコ板のような、碁盤のような街ですので、結構方向音痴が治りますww

脳内に地図ができます自然と。

それから、5条通りで朝市やってました。

んで、島原。

なんか、ブログサイトに画像を取り込もうとしたら、

データがでかすぎると言われましてですね。。。

がぞうは無しで。

角屋もいきましたよ♪

そのあとは、昼の祇園。

んとねー、かわらまちをてくてく歩いていたんですけれども、

やっぱ気付くことが多くてですね。

・まるん

http://maisendomarun.blog.shinobi.jp/

・えいらくやのRAAK

http://www.eirakuya.jp/?raak

・Ki-Yan Studio

http://www.ki-yan-stuzio.com/?mode=f1

・ハナビラヒトツ。

http://www.hanabirahitotu.jp/

などなど

企画をどんどん考えて新しい何かを制作するとか

伝統のあるものを新しいデザインにつくりかえて斬新なブランドをつくっちゃうとか

村上隆のいう「カワイイ」という現代日本カルチャーを、伝統文化にとりいれるとか

そういう企業っていっぱいあるんやなーって思った!

それってすごく素敵なことだと思わない?

えいらくやなんてね、、2階が手ぬぐいのギャラリーになっててさ、

アートとデザインと伝統と新参者のスクランブル交差点って感じですよ!

ただ、ちょっと残念だったのは

よーじやさんww

名前が有名になって、すごく人気があるのはわかるのだけれど、

販売員が、商品のよさをあんまりわかってないんじゃないかなーって思う。

なんか、ワンパターンの応対というか。

まぁ、アパレル販売員の仕事をしていた私だから、

いじわるな質問をするのがアレなんですけどねww

よーじやって名前が独り歩きしてるみたいで

なんかちょっと残念でした。

そのあとは、夜の祇園。

道に迷いましてですね、

終バスを逃しましたの。

なので、

朝まで呑むことにしましたん♪

その話は、次のブログで。

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

