スポンサーサイト


投影心理学や心理療法は科学を介して正しさを立証できるか

あはーーーん

心理学を専攻している私だから、ちょっとは心理学の記事も書かなきゃだよねーーーー

心理学わからーーーーん

誰かSPSS教えてーーーーん←マジで切実

カテキョーに来てくださいーーーん泣


心理療法はなぜ正しいと言えるのか。

TATやバウムテストは、なぜ「この絵はこう解釈する」と断言できるのか。断言できる理由はなんなのか。
また、箱庭療法では、例えば、ガソリンスタンドの玩具はエネルギー補給を象徴する、と本に書いてあった。なんとなく感覚ではわかるが、科学的根拠というか、どうしてそう言えるのかという確固たる証拠はなんなのか。
私がゆとり世代で全入時代の学生だからかしらんが(言い過ぎ?)、教授は「心理学は新しい学問だから研究途中」というだけで、まともにとりあってくれず苦笑

私の疑問のヒントになりそうなものもある。それは、太古に哺乳類は蛇が天敵であったため、遺伝子に「蛇は怖い」という信号は刻みつけられたために、現在でもヒトはヘビをみると怖いという感情を発してしまう、という遺伝子関係の話。苫米地英人が言ってた。でも、これが心理学とどうつながるかもわからん。
ユングの行った神話研究などを、遺伝子学で科学的に分析することには無理があるのか。
「深層心理がシンボルとなって現れる」についてはまだ科学的に証明されていないということなのか。

むふーーーーーんわからああああん泣

就職活動の前に心理学の勉強せんならんがやぜーーーー泣







スポンサーサイト

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

