スポンサーサイト


ねこぢるとケロヨンクラブ

おはようございまん。

昨日、「包帯クラブ」のDVDみてました。

一番はじめのシーンで、

kannon.jpg

観音山が出ていて、

あれ?高崎がロケ地!?

めっけもんやん!

って思いました♪



さ、今日もニュース。

相馬の酪農家自殺、「原発なければ」と書き残し
読売新聞 6月14日(火)3時9分配信
 福島第一原発の事故で、牛を処分して廃業した福島県相馬市の酪農家男性(50歳代)が「原発さえなければ」と書き残して自殺していたことが13日、わかった。
 関係者によると、男性は今月11日、小屋で首をつった状態で見つかった。小屋の壁に白チョークで「仕事する気力をなくしました」「残った酪農家は原発にまけないで」と記していた。
 男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。男性は親の代から酪農を続けており、姉は本紙の取材に「(弟の死は)子どもたちのことを思えば話したくない。しかし、原発の件は訴えたい」と語った。
 酪農家仲間だった男性(51)は「避難区域ではないため、補償はないだろうと繰り返していた」といい、農業男性(53)は「連絡をとるたびに『原発ですべてを失った』と悩んでいた」と話した。

このニュースについて、私はどうコメントしていいかわからない。

男性が住む地区は当初、加工前牛乳が出荷停止となり、男性は乳を搾っては捨てていた。今月初旬までに約30頭を処分した。

こんなん、つらすぎるよね。。。

最近のツイッターで池田信夫さんが原発についてかなりツイートしてるけど、

私はやっぱりなくしたほうがいいと思う。

そこに原発があると、

自治を運営していく力が朽ちていく。

あとは、ゼニの再分配とかいって原発のある地域にドバドバゼニが回ってるけど、

原発のない私の故郷は、

やっぱ搾取されてる図式にしかみえないんだよね。

で、

セコい話なんだけど、

富山藩は10万石だったんだけど、

文句も言わずに搾取に耐えて、

今の図式と変わらんやん!

って思うわけよ。

そこはまじでクソだと思う。

まじめに地域を運営するところに住んでいる市民がバカを見るだけやん。

んで近くの都道府県の原発がボッカーンて爆発したら

絶対に被害はこっちまでくるわけでしょ。

政府の対応は期待できないでしょ。

福島だって、

ゼニが回って、

どんなに不必要のハコモノが建てられたか。

政治家にビジネス感覚は無いほうがいいっていう意見もあるけれど、

もうちょっと考えてみようよ、って私は思う。




仮設住宅、当選者の2割辞退=生活の不便さ心配、外れた被災者に不満も―宮城南三陸
時事通信 6月13日(月)17時0分配信

 東日本大震災で被害を受けた宮城県南三陸町で、仮設住宅に当選した被災者の2割が辞退していたことが13日、分かった。避難所で支給される食事の打ち切りや日常生活の不便さを心配するためだ。当選者が辞退せず、入居もしない空き部屋もあり、抽選に外れた避難者からは不満が出ている。
 南三陸町は仮設住宅約2000戸の建設を予定し、うち計996戸が入居可能だ。高齢者や障害者といった事情などを考慮し、抽選で入居者を決めている。
 同県大崎市の鳴子温泉のホテルや旅館は、南三陸町の集団避難場所となっている。渡辺三四郎さん(79)は、同町の高台にある志津川中学校の校庭に建つ仮設住宅に当選した。飲料水用の水道はまだ通っていない。足腰が弱っている渡辺さんは「ここにいれば食事には困らない。仮設では買い物にも行けない」と話す。12日が期限だったが、入居を辞退した。 

はい、これも色々なコメントが寄せられていますよねー。

っつか、仮説住宅、

住人のニーズを読んだ上で設計されたのでしょうか。

被災者がわがままというよりは、

その仮説住宅が単に「そこに住む人の生活」の読みが浅い設計だっただけでは。。。

いかに現代日本の生活が、

超大きなインフラの上で成り立ってるか、

思い知らされるよね。

私たちがいきているだけでも、

見えないインフラがたくさんあるんやと思う。




リーダーの女に懲役8年=オウム分派信者暴行死―東京地裁
時事通信 6月13日(月)15時43分配信

 オウム真理教分派「ケロヨンクラブ」の女性信者=当時(36)=を竹刀で殴打して死亡させたとして、傷害致死罪に問われたリーダー北沢優子被告(47)の判決が13日、東京地裁であった。合田悦三裁判長は「多数回殴打することを修行名目で正当化しようとする発想は独り善がりで、社会常識から懸け離れている」と述べ、懲役8年(求刑懲役10年)を言い渡した。
 被告側は実行役のメンバーに暴行を指示していないとして無罪を主張したが、合田裁判長は指示を認めた捜査段階の供述やメンバーの証言は信用できるとして退けた。 


ケロヨンクラブ!!!!!

ネーミングセンス神!!!

先日、「カルトの子」っていう、新興宗教の本と、

河合隼雄さんと、元オウム信者ともうひとり誰かとの3人の対談が書かれているimagoという雑誌を読んだ。

ニュートンをはじめ、昔の物理学者や数学者は、大半が宗教にゾッコンだったから、

絶対的答えや境地に辿り着いて安心したり安定したりを求める心は怖いね。

タンパク質から出来た脳が考える様々な事って、

所詮タンパク質の妄想に過ぎないからね。

妄想は勝手にやっていただいてもかまわないけれど、

それで自分の子供をほったらかしとか、

もう地雷を踏んでさようなら、って感じww

つか懲役8年はヤパ短い。



話はかわりますが、

みなさま、

ねこぢる

という漫画家をご存知ですか?

私は、自分の自我にしがみついて苦しいときに、

ある方から

インドに行ったらいいよ

とのアドバイスをいただきました。

私は、死と生は分けて考えています。

神経伝達物質をちゃんと動かしているタンパク質を持つのは生きているって事で

そうじゃないと死んでいるって事で。

時間に対する脅迫観念も私は強いほうで、

それもあって生きるのは苦しいです。

私の中にあるパノプティコンというグレートマザー(フーコーとユング!)が

常に私を急かしています。

でも、一番私を急かしているのは、

私自身です。

ねこぢるさんは、

生きているも死んでいるも、

同じような感覚を持っていたそうです。

ちょっと、うらやましい感覚だとも思いました。





スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

