スポンサーサイト


年金パラサイト

午前中から報告もなく休講の講義がありまんて

ヒマになりまんた♪

さてさて、今日はちょっと興味深いニュースがまいこんできましたよ。

2015年までに消費税10%…社保と一体改革
読売新聞 5月20日(金)3時4分配信


 政府が6月下旬にまとめる社会保障と税の一体改革案に、2015年までに消費税率を5%引き上げて10%にすることを盛り込む方向で調整に入ったことが19日、明らかになった。使い道を社会保障目的に限る目的税とする。高齢化で毎年1兆円余り膨らむ社会保障費をまかなうには、消費税率の引き上げが不可欠と判断した。政府の「社会保障改革に関する集中検討会議」で具体的な検討を進める。

 消費税収は1%が約2・5兆円で、5%引き上げると税収は年12・5兆円になる。政府内ではこの5%分の使い道について〈1〉社会保障改革による経費増〈2〉基礎年金の国庫負担の財源〈3〉高齢化に伴う社会保障費の自然増〈4〉高齢者医療・介護などの財源不足の穴埋め――にそれぞれ1%程度ずつ充てる案が有力だ。残りの1%分は、消費増税に伴って政府の物資調達費が増加する分に充てる方向だ。

んんんんんんんんんんん

私は、結構消費税引き上げ賛成派なんですわ。

もうギリギリでしょ

破綻するくらいなら上げてしまって結構。

だけどね、なんか、いろんな問題が絡み合ってると思うんだわ。

私の実家は超ビンボーで、

祖父母の年金のすねかじって、私の親も私も生活しとるんですわ。

母親に復讐したかったのに、

私が母親から巻き上げてた(笑)銭は、

母が苦労して稼いだお金じゃなかったらしい。

離婚したときの慰謝料と

兄の給料と

祖父母の年金だったみたいだ。

兄には迷惑かけたくなかったわ。

兄は何も悪いことしてないし

ってか田舎のしがらみとか親の期待とか

全部兄に押し付けて私は好きなことやってるんやし。

申し訳ない。

私の自我を散々崩壊させた母親は

金銭的に自立していないようだ。

何が言いたいかというと、

バブル期の大人って、案外世の中知らずに生きてきた人が

あまりにも多いんじゃないかって。

私は絶対に経済的に自立したい。

だから、どんな社会に住んでいる人とでも話ができる人間でありたいし、

社会とお金の流れを俯瞰的に見ることができる人間になりたい。

ああ、話が反れた。

高齢社会日本。

また



の話をするんだが、

その中に、

「勉強しよう」

という心強い一文があった。

本当に私も、そう思う。

はい、話はかわりますが、

西岡武夫さん

nisioka.jpg

サンクチュアリというマンガに出てくる

粋な登場人物に似ていると思ったのは私だけでしょうか。

ww



スポンサーサイト

コメント

 

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

