

京都検定

今日は京都検定でした。

もう緊張しちゃってネカフェで全然眠れなくて

レッドブルで翼広げて(笑)

挑んできますたノシ

次に、平安神宮横の図書館に行きました。

花街関連の本はあまり岐阜の図書館に無いので

京都で探すっきゃないと。

んで、色々メモしました。

偶然知ったのですが

図書館の横にある「みやこめっせ」というところで

舞妓さんの舞が無料で見られる日みたいで

見てきました。

感想はまぁ、みなさまのご想像におまかせします。

そのあと、同志社の友人(A)とエミールガレの企画展に行ってきました。

京都に行くたびにその友人と遊んでる希ガスww

とりあえずエミールガレゎテンションあがりまくりでポストカード買いまくりました(笑)

そのあとカラオケ。

宮台真司関連の歌企画!!

ってことで。

Aは、宮台さんとよく共著で本を出している、小説家の速水由紀子にちなんで

★ミスチル「イノセントワールド」

私は、先日にこどーで宮台さんが出てらした企画にいちご白書の話が出てきたので

★「いちご白書をもう一度」

ネクストターイム、A、キリンビールのCM挿入歌

★長渕剛「乾杯」

私、「もうネタ尽きたんですけど!」

Wikipediaでググる二人。

長渕は歌ったし、矢沢永吉もCoccoもわかんないし、、、

ネクスト企画。

洋楽オンリーとぅないつッ!!


いぇあ\(^o^)/

って感じですたノシ

常に爆発するエネルギーと、常に枯渇するリソースと。

明日は京都検定です。

なのに今日も京都を遊びつくしましたノシ

いいのかねゆうかちゃん

よいのです

それでも地球は回ってる。

とりま、今京都駅八条口すぐそばのネットカフェにいるのですが、

aikoの「ずっと」

http://www.youtube.com/watch?v=b9jJ7A8BnuA

という曲の歌詞がやばい。

やばすぎる。

ピアノバージョンとかコンポタ飲みながら泣ける!!

http://www.youtube.com/watch?NR=1&v=SMFjtLFlIvY&feature=endscreen

心ぎゅぎゅううううううんと捕まれました。

さてさて。

まず。

遊廓である島原の、角屋で今企画展が行われているんですが

それに行ってまいりました。

解説の方の説明をふんふんと聞きながら、

いろんなことを考えていました。

芹沢鴨の残り香に触れたい

ここで女と男がギシアンを繰り広げたのか

哀しいシステム

強かな太夫

いろいろね。

んで、解説の方に

「これは何で知ったの?」ときかれ

「もともと遊廓の話が好きなんです」と言ったら

オッサンみたいだね、と言われました。

んー、女性ゆえに興味があるんだけどな。


その後、



浅田彰!!

浅田彰!!!!

AKIRA ASADAヘ(= ̄∇ ̄)ノ



京都造形芸術大学にいってまいりましたの。

猫にゃんがいた!!

かわゆす!

迷路みたいでした。

とりまフライヤーをいぱーい持ち帰りました♪

その後三条へ。

ウチの大学の地理学のセンセが京都の大学を出たそうなのですが、

当時、学生の集合場所は大抵「三条橋の下」だったそうです。

何があるんですか?ときいたら、なんもない、との答え。

なんじゃそりゃ。。。

で、行ってきましたよ、自分の目で確かめてきましたよww

確かに、何もない。

ってか、あーはいはい、

リア充学生が今日もたむろっておりましたわ。

っつか、夏休みに京都に住んでたときに

「あたし、一生ここに縁ないわー」って思った、

リア充カポー出没地帯でございますたノシ

そのあと、京都造形大学の学生が企画している個展に行き、その隣にある美術関連のお店に行きました。

んで、早速店員さんに話かける私。

彼は、その大学のOBさんらしくて、

それが話が面白すぎてやばいんだってこれが。

トイレットペーパー3つ買っちゃいましたよww

村上隆、破滅ラウンジのかおちゃん、宮台真司、ジョン・ケージ、本当にいろんなお話をしました。

美大生と話すのは本当に面白い。

彼は、絵画や写真に何の感動も見出したことも無く、芸術哲学が好きで芸大に入ったらしいのですが、

山田かまちに関しては少し思い入れがあったようで

私がかまちの名を口にすると

少しだけ表情を変えました。

「アツイっすね」っと、一言、言ってくださいました。

アツイですよ私は、どこまでも。

常に爆発するエネルギーと、常に枯渇するリソースと。

帰省中の独り言。

京都からの帰り道。

電車にゆられちぅ。

最後に八条口でなか卯の京都限定すだちうどん食べるの忘れてた!と思いながら帰省(笑)

もっと長い道のりだったらいいのに、って思う。

メールの内容、いっぱい考えたいし

ブログの内容にも、いっぱい時間を割きたい。

もう関ヶ原やんかぁ(@_@。

去年、日帰りの京都からの帰りで、

「まだ着かねぇのかよぉ」

って思いながら音楽検定のテキストずっと見てた記憶があるw

全然、時間の流れが違うね。

はぁ。

猛スピードだったよ毎日がw

最後の方なんか

不器用で

下手くそで

グダグダで

勝手にキレて帰るとかw

今戦時中だったらありえないよねキレて帰るとか(比喩そこですか)w

今度いつ会えるかわかんないってのによぅ。


京都でわかったこと

・祇園に岩崎峰子はいなかった

・芸妓さんと仲良くなるためには、自分が夜の女になるのではなく、他の方法があるということ

・色んな学問分野において勉強不足すぎている

・人をもう少し信じられたら、ね。うん。信じたいよ。

・自己肯定感とは?自己効力感とは?自己の存在価値感覚の安定性とは?京都に来たからって簡単に解決するものではない。

・やっと東海地方に目を向けられる精神的余裕を得られたかな。もはや歴女ですけれども(笑)、東海地方の観光名所もまわろうかしら。

・人は物理的に一人で生きていけるけど、人は一人では「生きている感覚」が満たされないことがわかった。

何のために生きているかわからない

京都最後の日記を

カナーリネガティブなブログで締めくくってすみません。

私は、京都に何しに来たのかわからなくなってしまいました。

私は、マザーテレサでも何でもありませんw

キレイゴトは言いません。

自分のために生きていますw

奪われた人生を奪い返すためだけに努力を尽くして生きています。

汚くて、さもしい人生だと思われても構いません。

簡単に言ってしまえば、私の人生軸というか人生哲学はそんなもんです。

だから私のストイックさは、

簡単に他者を傷つけます。

私は誰の手も借りず一人で生きていくんでね。

自殺未遂を何度も繰り返しました。ストイックすぎるゆえに。

だから自殺しないように自己実現を繰り返すのです。

まるで自転車操業のように。

でも、出した結果もすぐに消えてしまいます。ゼロになります。

何度努力して自己効力感を手に入れても

すぐにその自己効力の感覚を自分の脳が忘れてしまうならば

私は何のために生きているのでしょう。

誰とも繋がらず

ただ自己実現だけを繰り返して

他者と比較しながら姑息に生きる人生なんて

何の意味があるのでしょうか。

何のための繰り返す毎日でしょうか。

苦しみを誰かにわかってもらおうとは思わない。

わかったところで何のメリットもないから。

あの母親はバカだからわからないでしょうし。

簡単にはわかってもらっても困りますし。

山田かまちに出会って

宮台真司に出会って

私は幸せだったでしょうか。

正反対の二人ですが

その正反対の二人の哲学を内在させている現状がとても苦しいのです。

幸せとは

より社会の中枢に登り詰めて行くことですか

それとも

身近な人と、人としての人間関係を築いていく事ですか

私は前者を選択します。

ストイックな私を「面白い人間」だと思ってくださるなら

合理的な私をも含めてそう言ってください。

私は今日、

京都の人に憧れる自分が嫌いになりました。

なぜなら

京都の人に憧れる自分は京都の人を傷つけるからです。

「京都の人」というのは言ってしまえば交換可能だということも出来るからです。

そういう事にも気付かないまま

京都に夢を見ていた私は愚かでした。

自我もろくに確立できず母親から奪還できない私は

人を傷つけるだけの存在です。

青い鳥症候群であることには間違いないのですが

最後の最後まで京都に触れられなかった私は

それじゃあ明日から自分の生きている時間を

何に還元したらいいのだろうか

何をどう頑張れば満足なのか

振り出しに戻ってしまったよ。

でも、大切な事は、ちゃんと忘れないよ。

台風で雨が降ってて知らなかったでしょう。

私はずっと泣いていたんだよ。

こんな私でごめんね。

ありがとう。

さよなら、希望。

さよなら、京都。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ゆうかのおつむ All Rights Reserved.

